ゼットソー通信 12月号             (vol.104)



こんにちは! メルマガ担当のあーやんです!

9月の配信からしばらくあいてしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

お知らせしたいことなどが色々あったものの、気が付けばもうクリスマス!
あっという間に過ぎていく日々にあたふたしています…(;´`)


配信を来年に持ち越してしまっては心残りになりそうなので、大慌てでこの原稿を作っています。

皆さまも気になること、やり残したことは今年のうちに!(^^)/


それでは、今年最後のメルマガSTARTです♪




年末が近づくと、社内で始まるのが門松づくり!!
当社では毎年、自家製の門松を飾るのが恒例となっているんです(^^)

今年の写真は間に合いそうにないので、昨年の様子をご紹介♪

まずは社員宅の竹藪へ行き、竹を伐採します。

使用した鋸は、「ゼットソー竹挽270」「ゼットソーレシプロ 竹切り用」

【YouTube】



【YouTube】



竹を切る際は、丈夫な目立てを施した竹専用の鋸をオススメします!
※木材用の鋸で竹を切ると目が欠けてしまう可能性があります。ご注意ください。




次に! 持ち帰った竹を必要な長さにカットします!
ここでも活躍するのが「ゼットソー竹挽270」!



伐採から加工まで、幅広い切断に対応します。
竹専用の頑丈な目立てで、ザクザクザクと気持ち良く切れます!

このとき、節の部分を入れてナナメに切ると…切り口が笑っているように見えますよ♪


角度は20度。「ソーガイドゲージ」で測りました。




プランターにコモを巻き、縄で締め付けます。
縄を巻く回数も決まっていて、下から3周、5周、7周です!



後はプランターに土を入れ、竹や葉牡丹などで飾り付けをしたら完成です!




金物展示即売館(道の駅みき)のゼットブース用にミニサイズも作りました♪



2020年用の門松は現在制作中のためお見せできないのですが、
お顔はこんな感じです(^^)



完成した門松は、ゼットソーの
【Facebook】【Twitter】で公開しますので、気になる方はチェックしてみてくださいね♪



平成から令和へと年号が変わり、このメルマガが配信100回を迎えるなど、なんだか特別な1年だったように思います。

今年は5回しか配信できませんでしたが、
メルマガをお読みいただき、ありがとうございました。

2019年を振り返り、感謝し、
これから歩んでいく2020年に期待を膨らませていきたいですね!

それでは、また来年!
皆さま良いお年をお迎えくださいませ(^^)!!




≪ゼットソー通信≫
製品情報やイベント情報、木工に関する情報を不定期で配信しております。

「ゼットソー通信」では、皆さまからのご意見・ご感想を募集しております。
こんな特集をしてほしい!などあなたのお声をお聞かせください。

magazine@z-saw.co.jp



バックナンバーは以下より確認できますので、ぜひお読みいただけたらと思います!

【バックナンバー】

※本メールは、配信を希望された方にお届けしています。 画像が表示されなかったり文字が読めない場合は、次のリンクからご覧ください。
ブラウザで表示

===★ ホームページ・もでりん情報 ★===

■ ホームページ新着情報

○ゼットのホームページ
・「販売店の検索」ページでお近くの販売店を捜せます。
スマートフォン用アプリ「鋸トレZ」でのこぎりの挽き方のトレーニングと腕前判定ができます。
ダウンロードは無料。 iPhone/Android両対応


木工応援館ブログ
当社が運営している木工応援館のブログです。
会員の方の作品などを掲載しています。

-木工図面作図ツール
「もでりん 」の配布について-

ソーガイドご購入特典の、木工図面作図ツール「もでりん」は
来る2019年10月1日より、 ソーガイドをご購入頂く事なく、
どなたでも自由に使っていただけるようになりました。

(※関連サイトMOKURAKUの会員登録のみでダウンロード・ご利用可能になります。)