ゼットソー通信 10月号             (vol.111)

------------------------------------------------------------------------------------
こんにちは!
メルマガ担当のあーやんです!

秋の深まりはとても早く、朝夕の肌寒さにやっと体が慣れてきました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は最近、毛布を出しました!
あの肌触りや温もりに包まれると、時間を忘れてしまうのは何故でしょうね(*´`*)




半袖か長袖か…お洋服選びにも一苦労する季節の変わり目。
体調を崩されないようお気をつけくださいね。

≪ゼットソー通信≫
製品情報やイベント情報、木工に関する情報を不定期で配信しております。

「ゼットソー通信」では、皆さまからのご意見・ご感想を募集しております。
こんな特集をしてほしい!などあなたのお声をお聞かせください。

magazine@z-saw.co.jp



バックナンバーは以下より確認できますので、ぜひお読みいただけたらと思います!

【バックナンバー】

※本メールは、配信を希望された方にお届けしています。 画像が表示されなかったり文字が読めない場合は、次のリンクからご覧ください。
ブラウザで表示



季節が夏から秋へと移り変わった9月。 「ゼットソー レシプロ」シリーズに、2種類の新商品が登場しました!





2種共通の特徴は、刃渡りが300mmもあり、板厚1.2mmで丈夫!です!







一般のご家庭内でご使用される場合は、好評発売中の「ゼットソーレシプロ枝切用210」「ゼットソーレシプロ木工用210」「ゼットソーレシプロ竹切り用210」で十分お役立ていただけるのではないかなと思うのですが…

この新商品は、今までの商品では刃渡りが短い!と思われていた方や、
山や竹藪を所有されている方におススメしたい商品です(^^)



2種類ありますので、今日は「竹伐採用300P3.0」をご紹介したいと思います!



まずは製品紹介動画をご覧ください(^^)
言葉よりも動画を見ていただいたほうが伝わる気がします。




「ゼットくんチャンネル」でもご紹介しています♪





この商品は、お客様からのお声がきっかけで誕生しました!

ゼットソーレシプロ「竹切り用210P2.15」で竹を伐採していると

【A】刃が根元から折れてしまう

【B】太い竹を切りたいけど210mmは刃渡りが足りないという内容でお客様からお問合せが数回あり、【A】【B】を解消すべく研究開発がスタートしました。



【A】刃が根元から折れてしまう

竹をノコギリで切断しようとすると、竹の重みが鋸刃にのしかかり圧迫します。

(竹の高さや大きさがあるほど重たくなります)



手挽きノコギリの場合、この時点(1)で刃が動かしにくくなり手を止めるのですが、
レシプロソー(電動ノコギリ)の場合は、電動ゆえに(圧迫に気付かず)そのまま切り進めてしまうことがあります。
※パワー不足の場合は、レシプロソー本体の動きが止まります。

そうして無理に切り進めていくと、刃とレシプロソー本体の境目にあたる部分(根元)に負荷がかかり、折れてしまう。という現象が起こってしまいます。



【B】太い竹を切りたいけど210mmでは刃渡りが足りない

「竹切り用210 P2.15」で直径15~20cm以上の竹を切る場合、刃渡りが足りない場合があります。
※レシプロソー本体の機種にもよります

そうなるとストロークが上手くできず、切り進めることが難しくなるため、対象物の大きさに応じた刃渡りが必要になります。



この【A】【B】をふまえ、完成したのが、ゼットソーレシプロ「竹伐採用300P3.0」です



大きな竹をスムーズに切るために、刃渡りを長く、



※孟宗竹(もうそうちく・もうそうだけ):大型種の竹で、真竹より肉厚です。

そして、板厚を厚く、目を荒くしました!

ゼットソーレシプロ「竹切り用210P2.15」同様の先細形状で、切断後の枝払いも楽々!!




※ご注意※
ゼットソーレシプロ「竹伐採用300 P3.5」をご使用の場合、
レシプロソー本体のパワーも必要になりますのでDC14.4V以上をご使用くださいね。




竹藪整理などで一度にたくさんの竹を切る機会の多い方には、スピーディーに作業できるゼットソーレシプロ「竹伐採用300 P3.5」をご検討いただけると嬉しいです♪







「DIYしてみたいけど、どうやって作っていいかわからない」あんなものやこんなもの。
ゼットソー通信に教えてください♪

実際に制作してYouTubeで制作過程を公開しますので、「このくらいのサイズのベンチを作ってみたい」「子供用の絵本棚を作ってみたい」など、詳しい内容を書いていただいてもOK!

ご要望にお応えできないものもありますが、選考時に想像力が膨らみます(^^)

「DIYしてみたいもの」はメールにてお知らせください♪

【メールはこちらから】



※件名にDIYしてみたいものとご記入ください


※制作前に詳細をお尋ねする場合がありますのでご了承ください※

===★ その他情報 ★===

【ゼットソー公式SNS】




【木工応援館ブログ】
当社が運営している木工応援館のブログです。
会員の方の作品などを掲載しています。