中国語活かす 

 おはようございます。
新しい靴を買いました。履き心地はいいですね~。
                担当のシバノです。

 さて!金曜日の夕方、電話が掛かってきました。

電話の相手は、女性で中国の方でした。
 あいにく貿易担当の〇○さんがお休みで会話できる
方がいません。どうする!?

そこで、わたくし学生時代に少々中国語をかじっていました。
 不安はありましたが対応・・・

「〇○さん、いますか?」             「〇○在嗎?」
「○〇さんは今日は休みです。」         「〇○今天休息」
「いつ出社されますか?月曜日ですか?」  「什公時候来会司?下星期一?」
「来週の火曜日です。」              「不。下星期二来会司」
「わかりました。ありがとう。」           「好了。謝謝迩」
そつなく会話のやり取りができました。
約8年ぶりの中国語まだまだいけます!
正直、伝わったのはかなり嬉しかったです!
多少間違えましたけどねw
もしかしたら、伝わったと思っているのは自分だけ?!w
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です